お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

かわいいなすび♡ご先祖様へのプレゼントって…?

こんにちは!はなです。

 

ここ数日、本当にお店前の人どおりが少なく、お盆真っ盛りな感じです。

わたしは自分の夏休みが終わったので、もうお盆も終わった気でいましたが、今が本番ですよね(笑)

 

ただ、お休みなので、普段は平日に働いている友人が、ひょっこり顔を出してくれたりと、うれしいこともたくさんあります♪

そして、来てくれた友人から友人への口コミの威力がものすごくあり、その噂を聞きつけて、またその友人が来店してくれたりと、本当にありがたいことばかりです。

 

本当にいつも友人の存在に救われていることを実感する今日このごろです。



さて、「お盆」というと思い浮かぶものはなんでしょうか?

わたしは、つくったこともないのですが、なすに4本の足が生えた、コレが頭に浮かびます。(きゅうりバージョンもありますよね。)



f:id:laulea-manager:20180815112817j:plain



コレ、「精霊馬(しょうりょううま)」っていうらしいです。

 

この精霊馬をお盆にお供えする習慣。どういうものなのかすごく不思議でしたが、しっかり意味がありました。



①ご先祖さまをお迎えするための乗りもの

これは乗りものだったようです!!!

キュウリは馬、なすは牛。ご先祖さまをお迎えに行くときは、一刻も早く家まで来てほしいので、馬でお迎え。帰りは、ゆっくり楽しい時間に浸りながら帰っていただくために、牛でお送りする、ということらしいです。

 

②収穫を報告

ご先祖さまは、子孫がしっかり繁栄して元気に生活していることが一番うれしいこと。

精霊馬を夏野菜でつくっているのは、「豊作」であることをお知らせするためでもあるそうです。

しっかり食べものもあり、みんなで元気にやっていますよ、ということを伝えるためだったんですね〜♪



この意味を知るまでは、子どもが遊びでつくったものなのかな?とか、安易に考えていました(笑)

が、すべてのものごとにはしっかり意味がありますね!



こういう豆知識を蓄えていって、ちょっとした話のネタになるブログにもしていきます。

「こんな常識的なこと、知らないの!?」と思う方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、どうぞお付き合いください(笑)

 

今後とも、【LAULE'A(ラウレア)】&はなをよろしくお願いいたします♡