お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

女子力UP!ゆで卵をつるんと美味しそうにゆでるポイントとは

こんにちは!最近の主食はゆで卵、のはなです。

 

いよいよ糖質カットをはじめてから4週間が経ちました。

最近、周りからも、「ちょっと、なんか痩せた?」の声がちらほらあり、

さらにやる気が出ています!!!

 

これでますます痩せてしまいそうです♪

ただ日焼けしただけ、という意見もありますが…

とにかく単純な性格でよかった!(笑)

 

糖質カットをはじめてから、ゆで卵を食べることが格段に増えたので、

自分で卵をゆでることにしました。

そこで気づいたこと。



「ゆで卵ってどうやってつくるんだ?」



勘違いしないでいただきたいのは、わたしは料理は人並みにできます(笑)

ただ、ゆで卵を自分でつくったことがないことに気づきました!!!

 

朝は、ゆで卵より、スクランブルエッグより、目玉焼き派です。

実家にいたころは、常に母がゆで卵を冷蔵庫につくり置きしていました。

 

なので、ゆで卵をつくる機会がなかったわけですね♪

 

で、まずやってみようとゆでてみました。

そうすると、なんということでしょう。



殻がうまくむけない!!!



殻と白身の間に、うす〜〜〜い皮がありますよね。

そいつが白身にぴったりくっついてしまっていて、殻をむくごとに白身もぼりぼりととれてしまい、とっても悲惨なボコボコのゆで卵がむき上がるのです(笑)

 

 

f:id:laulea-manager:20180905155120j:plain

※イメージ



「なんでなんだ!!!」

と、すぐに母親に電話。

 

さすが、主婦歴35年の母親です。

解決策が見えました♪

 

〜母’s POINT〜

・生卵のおしりに、安全ピンで小さな穴をあける

・冷蔵庫から出したら、そのまま冷水をためた鍋に入れて、火をつけ沸騰させるやり方が◎

・ゆであがったら、冷水にひたす

 

とのことです♪

まさか、穴をあけてからゆでるなんていう発想はまるでありませんでした!!!

しかも、冷えた卵からゆでたいときは、冷たい水に入れて火にかけるとは!沸騰したところにバンバン入れていました(笑)

 

いろいろズレているので、それは失敗するわけですね!

感覚でやれるほどの経験値もないことに気づかされ、上手な人に教えてもらうのが、一番うまくいくことがよくわかりました。

 

これからは、つるんとおいしいゆで卵を食べられそうです♡

糖質カットダイエットも、ますます加速しちゃいます〜♪