お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【現代人女性必見】あなたは大丈夫?「エモーショナルイーティング」とは

こんにちは♪
最近胃袋がブラックホール化しつつある、これでもオーガニック雑貨店の店長、はなです。

 

毎日毎日、「痩せたい」という想いと、「食べたい」という想いに板挟みされながら、
「食べたい」が上回ってしまう、この切なさ。

 

この葛藤に苛まれている方、共感してくださる方がいてくれたとしたらうれしい限りです。
ただ、この食欲が本当にモンスターなので、少し調べてみたら、
驚愕の事実が判明しました!!!



いつまでも食欲が湧き続ける、「エモーショナルイーティング」

f:id:laulea-manager:20190208175724j:plain

みなさん、「エモーショナルイーティング」ってご存知でしょうか?
直訳のとおりの意味で、「お腹は満たされていても、感情に左右されて食べてしまう現象」だそうです…!

 

どんなときに「エモーショナルイーティング」が現れるのかというと、

・イライラ、怒り
・寂しい、不安、孤独
・退屈、つまらない
・疲れ、眠気

こんなときに、食に走ることが多くなるそうです。

 

う〜ん、なるほど。
自分に当てはめてみても、まさにこういうときに食欲が爆発している自覚があります。(笑)

 

食べているときは幸せを思いっきり感じることができるので、このような感情を忘れることができるんですよね〜☆
ただ、食べ終わったときの罪悪感というか、後悔は1セットでやってくる感覚もあります(笑)
食べたら太るし、体にもいいものを食べているわけではないので、やらない方がいいこともわかってる!
わかってるんだけどな〜〜〜、つい手が出てしまいます。



あなたは大丈夫?「エモーショナルイーティング」度をチェック!

f:id:laulea-manager:20190208175913j:plain

ここで、はながやった「エモーショナルイーティング度テスト」を公開します。
こちらのテストは、減量外来ドクターの「工藤孝文先生」が発表しているものから引用させていただきました♪



現代女性に多いと言われているエモーショナルイーティング。あなたもこんな経験はありませんか?本当の空腹からではなく、感情に左右されて食事をすることがあるかどうか、チェックしてみましょう。

・デスクワーク中、仕事しながら食べてしまう
・お腹が空いたわけではないけど、冷蔵庫を開けてしまう
・暇だとお菓子を食べてしまう
・一人で隠れて食べることがある
・アーモンドなど噛み応えの良いものが止まらない時がある
・苦しくなるまで食べると、気持ちが満たされる
・たくさん食べたあとに、我に返り後悔することがある
・一人暮らしで、夜の甘いものが習慣
・お菓子やスイーツを常備しておかないと不安

 

いかがでしたか?3つ以上当てはまったら、エモーショナルイーティングに振り回されている可能性が大です。

 

 

 

だ、そうです!
なんとはなは6つも当てはまってしまいました!!!(笑)
完全なるエモーショナーです、はい。



衝動的に食べたくなってしまったときの対策

これは、なんとかしないとはなはぶくぶくに太ってしまいそうです!
工藤先生によると、「食べることでは一向に解決しないので、できることからやっていきましょう」とのこと☆

 

対策としては、

・水分をとる(炭酸水は満腹感もあるので◎)
・目を閉じて深呼吸
・どうしてもなにか食べたいときは、少しだけ、質のいいものを食べる

 

このような対策をして、リラックスをすることや、感情のコントロールをしやすいよう、なにか集中できるものがあるといいようです♪

 

 

そしてはなのエモーショナル対策のオススメはこちら!

 

 

『アロマレコルト ナチュラルハンドクリーム(フレッシュシトラス)』

f:id:laulea-manager:20190208173957j:plain
価格:1,500円(税抜)

 

ジェルクリームタイプのハンドクリーム。
「フレッシュシトラスの香り」というところがポイントです!
グレープフルーツも含まれており、気分をリフレッシュしたいときにぴったりなうえ、
グレープフルーツの香りに含まれている「ヌートカン」という成分には、食欲を抑えたり体脂肪を分解し燃焼するホルモンの分泌を促す成分が含まれているのです!!!

 

気分も爽快、エモーショナルイーティング対策にはドンピシャなアイテムですので、
女性は必見です!!!

 

ぜひ、お試しください♪♪



参考:common 毎日をアクティブに楽しみたい女性に贈る、フィットネス&ライフスタイルマガジン