お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

「オーガニック」とは? 知っているようで知らない、本当の意味

こんにちは!はなです。

 

これからオーガニックの製品を扱うことになったので、少し勉強しようと思います。

 

オーガニックとは

『日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会』によると、

  オーガニックは、有機と同じ意味です。

  脳や夘や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そ

  こに生物など自然の恵みを生かした農林水産業

  加工方法をさします。

  オーガニックが広まることにより、人や動植物、

  微生物などすべての生命にとって、平穏かつ検算

  な自然環境・社会環境が実現します。

 

とのことです。

人工的なものは何も使用せず、植物の力そのもので栽培する、ということですね。



オーガニックの目的

『日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会』によると、

  オーガニックに何を求めるか? それは人それぞ

  れ、「安全」「健康」「美味しい」「綺麗」など

  など、どのように考えてもいい。でも忘れてなら

  ないのは、私たち人間は微生物や植物がいなけれ

  ば生きていけないという事実です。

 

  (中略)

  つまり、私たち人間が末永く健康であろうと思え

  ば、微生物や植物の生存環境(汚染のない水・大

  気・土)を考えないわけにはいかないのです。

  ゆえにオーガニックは、化学農薬・化成肥料、そ

  して環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避けて、

  自然のままの健全な食物連鎖を目指すのです。

 

ということです。

わたしは「オーガニック=安全なもの」というイメージを持っていましたが、全く違っていました。

オーガニックについて考えるということは、安全性よりもさらに大きな観点が必要だとわかりましたし、地球の将来を考えると、世のなかにオーガニックが浸透していくことが大事だなと思いました。

【LAULE'A(ラウレア)】からオーガニック製品をどんどん発信して、わたしたち人間、植物、地球に、プラスの影響をもたらしていこうと思います。