お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【LAULE'A(ラウレア)】がある「淡路町」には魅力がいっぱい!!!〜淡路町を大解剖〜

こんにちは!

ハワイアン雑貨やオーガニック製品、アクセサリーなどを取り扱っている【ラウレア】にて店長を務めています、はなです♪

 

今日は駅からお店までの道のりを、いつもとは少しちがうルートで歩いてきました!
そうすると、今までは知らなかったお店を見つけたり、ワンコに出会ったり…
朝から幸せ気分です♪

 

【ラウレア】の所在地は「御茶ノ水」ですが、「淡路町」のエリアにも属しています。
さらにこまかくお話しすると、「小川町」にも該当するという、とっても立地がいいお店がこの【ラウレア】なんです♡

 

今回はあまり認知度自体は高くない、「淡路町」という土地にスポットを当てて深掘りしていこうと思います。

 

 

淡路町」の名前の由来は?

淡路町」一帯は、江戸時代のころ「武家屋敷」が立ち並ぶ地域だったそうです。
明治5年(1872年)に「淡路町」という地名になったそうで、「淡路坂」が名前の由来となっているそうです。

 

「淡路坂」の名前の由来は、「鈴木淡路守(すずき あわじのかみ)」という武士の屋敷の前の坂、ということで「淡路坂」と呼ばれるようになったとのこと。
思った以上に単純で、ちょっと微笑ましい感じです(笑)

 

参考:千代田区HP



淡路町ってどんなところ?

わたしは淡路町に来るようになって7ヶ月が経ちました♪
わたくしはなが思う、淡路町の特徴はこんな感じです。

 

・楽器屋さんが多い
・スノボ・サーフィン用具店が多い(スポーツ系)
・古本屋さんが多い
・美味しいラーメン屋さんが多い
・大学が多い
・病院が多い
・セレブが多い

 

f:id:laulea-manager:20181121163025j:plain

 

とても健全で治安がいいイメージです♪

 

昔からそこにあるようなお店が多く、街並みも落ち着いた雰囲気です。
親父さんや女将さんが守り抜いてきたお店、という印象を受ける、一度は入ってみたいお店もたくさん並んでいます。

 

けっこうまったりとした淡路町、はなは気に入っています。



淡路町の気になる名店、『まつや』

【ラウレア】の店長になってから一番聞かれること。



「『まつや』さんに行きたいんですが、道を教えてもらえますか??」



最初に聞いたときは、
「『まつや』ってなんだ?なんのお店なんだ…!?」
という感じでわたしはパニックでした(笑)

 

何度も聞かれるので調べてみると、老舗のお蕎麦屋さんであることが判明しました!
神田まつや』は、明治17年創業、なんと130年以上も続いているお店なのです!!!

 

f:id:laulea-manager:20181121163148j:plain

 

誰もが訪れるのも納得です。
外観からも老舗感が漂い、雰囲気のあるお店ですよね。
【ラウレア】から徒歩5分ほどで行けるので、近々食べに行こうと企み中です♪♪

 

行ったらまたブログでお知らせしますね!



こんな魅力たっぷりの淡路町
【ラウレア】だけでなく、楽しめる場所もけっこうたくさんあるので、
まだ淡路町に行ったことがない!という方はぜひ遊びにきてみてください♪

 

いろんな新発見が待ってますよ〜〜〜*+・。*♬