お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

「お茶の水」ってどんなところ?

こんにちは!はなです。

 

【LAULE'A(ラウレア)】は、「お茶の水」にあります。

お茶の水という土地には今まで縁がなかったので、これから働く場所がどんなところなのか、ちょっと調べてみました。

 

お茶の水」(駅名としては「御茶ノ水」という表記が使われるそうです。)

江戸時代までさかのぼると、この付近一帯は、大名屋敷が多く存在する地域だったそうです。今では、明治大学お茶の水女子大学東京歯科大学など、学校や予備校が集まる学生街として知られています。書店や楽器、スポーツ用品店なども数多く存在し、グルメ通にはたまらないような飲食店も多いとの噂です。

しかも、平成初期には日本一地価が高いとされており、ここ数年では日本で2番目に地価が高い街だそうです!

 

御茶ノ水駅の前にある石碑によると、

  慶長の昔、この邊り神田山の麓に高林寺という禅

  寺があった

  ある時、寺の庭より良い水が湧き出るので、将軍

  秀忠公に差し上げたところ 

  お茶に用いられて大変良い水だと

  お褒めの言葉を頂いた 

  それから毎日この水を差し上げる様になり

  この寺をお茶の水 高林寺と呼ばれ、

  この邊りをお茶の水というようになった

という文が書いてあります。

 

お水が美味しい土地なんて、清らかで、豊かなイメージです。

 

お茶の水。これからたくさんの時間を過ごすことになると思うので、いろんなところへ探索してみようと思います。

新しい情報を仕入れたら、ブログでお知らせしますね!