お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

女性必見!貧血対策☆食べたほうがいいもの、食べないほうがいいもの

こんにちは!はなです。

 

最近、わたしの周りで夏バテで倒れる友人がとても多いです。。。

倒れて病院に運ばれる人もいたり、動くとすぐに立ちくらみをしてしまったり、

もう見ていられないほどです。

 

わたし自身は、夏の暑さにやられて食欲が落ちる、ということがまるでないので、

いつでもエネルギーチャージは万端で、倒れる気配がありません(笑)

 

貧血にすらなったことのないわたしは、そういうか弱い女の子の気持ちがわかってあげられず、目の当たりにしたときに、どう行動したらその子が楽になるのか、全然わからないのです。

 

食べれないのが羨ましい、とすら思ってしまうので、失礼ですよね(笑汗)

 

貧血の子があまりに多いので、貧血のときに摂ったほうがいいと言われている食べものがなんなのか、少し調べてみました♪



《食べたほうがいいもの》

・ご飯、パン、麺類(炭水化物)

・魚介類、肉類、卵、大豆製品(タンパク質)

・野菜、海草類(ビタミン、ミネラル)

・くだもの

・乳製品



《食べないほうがいいもの》

・緑茶、紅茶、コーヒー

・玄米、おから

・加工食品



出典:

・東京都病院経営本部,「食事療法のすすめ方 貧血の食事」,

<http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html>,(2018年8月24日閲覧).

 

・公益財団法人長寿科学振興財団 “健康長寿ネット”,「  
貧血予防に良い食事・食べ物・調理方法とは」,<https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyou-shippei/hint-hinketsu.html>,(2018年8月24日閲覧).



なんと!

貧血でどんどん倒れている友人がよく食べているものが、「食べないほうがいいものリスト」に入りまくりです!!!

これは、すぐに教えてあげないといけませんね…!

 

やっぱり食生活って、健康に大きく影響するものですね。

 

それにしても、玄米とか紅茶やコーヒーなど、オシャレな女性が好むものばかり!

貧血になりやすい女性こそ、食生活、気をつけたいものですね♪

 

 

f:id:laulea-manager:20180912134420j:plain