お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

眠気とたたかうあなたに!とっておきの眠気覚まし法4選

こんにちは!はなです。

 

なにをしていても猛烈に眠気が襲ってくる。

どんなに起きようとしても、まぶたが勝手に下がっていく…。

誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

眠気というものがなければ、いくらでも自分がやりたいことに没頭できるのに…

あ、でもこれは自分の意志の問題ですかね(笑)

 

眠気を覚ます、とっておきの方法をいくつか知っているので、ここでご紹介します♪

 

①耳引っぱりマッサージ

これはマッサージ師の友人から伝授してもらいました。

耳の上の部分からふちにかけての部分を指でつかみ、横に引っ張る!

ただこれだけです♪

けっこう刺激的な痛みが走り、目が覚めます。

友人曰く、耳にはとてもたくさんのツボがあるそうで、そのツボが眠気を覚ますのにいいらしいです。

 

②運動をする

強制的に体を起こすという荒技です!

スクワットをしたり、歩き回ることで、眠気を吹っ飛ばします(笑)

 

③なにか食べる

眠いときにガムを噛む人が多いと思いますが、わたしの場合は硬いものを食べます。

「噛む」という動作は、脳に刺激を与える効果があるときいたことがあります!

あとは、ミンティアを爆食いするのもオススメです(笑)

ただ、食べすぎるとお腹を壊す可能性があるので要注意です!

 

④歯磨きをする

朝の習慣を体が記憶しているので、歯を磨くことで脳が「起きなきゃ!」という状態になります♪

そして歯磨き粉のミントの爽快感によって、頭もすっきりするので、わたしは歯磨きをよくします。



と、誰でも思いつくようなことをつらつらと綴ってしまいましたが、

案外効果的なので、ぜひ眠気に襲われたときには試してみてください♪

 

 

「こんなのも眠気覚めるよ〜!」という方法があれば、ぜひはなにご一報ください。

 

 

f:id:laulea-manager:20180926151900j:plain