お茶の水*LAULE'A ~店長はなの幸せぶろぐ〜

【LAULE'A(ラウレア)】のいろんな情報をお届けします。【LAULE'A】では、オーガニック製品、スキンケア、日用品、アクセサリーなどを取り揃えております。お茶の水近辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

やっぱり秋は“食欲の秋”♪ここからは逃れられないわけがありました!!!

こんにちは!はなです。

 

食欲の秋。

みなさん、この言葉はとっても聞き慣れていると思います。

 

わたしは夏に「糖質カットダイエット」をやりはじめ、一気に3kgも痩せたものでしたから調子に乗っていました。

ところが糖質カットをやめて、好きなものを食べる生活に戻り、

そしてこの食欲の秋を迎えてしまったので、もう体重は一気に元どおりです(笑)



食欲の秋。なぜ “秋=食欲” なのか?

わたしが知っている説は、いくつかあります。

 

・秋は実りの季節だから

秋は野菜も果物も、お米も実る季節ですよね♪

そういった理由から、「秋の収穫祭」なども開催されることがありますよね。

たくさん実ったものは、ありがたくいただく。

そうすると、自ずと食欲を出さざるを得ないですよね(笑)

美味しい食材がたくさんあるので、ついつい食べすぎてしまうものです♡

 

f:id:laulea-manager:20181103170410j:plain

 

 

・夏からの反動があるから

猛暑を過ごした身体は、夏バテなどによって食欲が落ちますよね。

10月にもなるとグッと涼しい気候になり、夏とは別人のように、食欲がどんどん湧いてくるような経験ってあるのではないでしょうか。

体調もよくなり自然と食欲が出てしまう、これも納得ですよね。

 

 

・冬に向けて脂肪をためる季節!?

動物たちは冬眠をします。

それと同じで、本能的に栄養を蓄えるように脳みそが指令を出しているので、

食欲が出てしまうのは仕方ないこと!と思ったりします♪(笑)



ここまで「食欲の秋」について、わたしが知っていることを述べてみましたが、

どの話をとっても、秋に食欲が出ることは必然のようです!

 

わたし自身がたくさん食べたいがための言いわけのようでもありますが(笑)、

みなさん、秋はたくさん食べましょう!!!